Rina 韓国生活

ソウル生活🍃トレンド👜時々韓国彼氏との日常🐻💞

2023年🐰

2023年!

 

新しい年が来たので何か始めてみようと思い、

ブログを始めてみました(^O^)

 

ここでは韓国での生活や文化、

気になったこと知ったこと面白いことなど

伝えられるように更新していきます!

 

日々のブログはアメブロで更新していくので、

ぜひ覗いてみてください🐻❤︎

 

 

新しい年2023年ということでウサギ年ですね🐰

韓国語でウサギは「トッキ」といいます。

ここに年という意味になる「ティ」がつながり、

「トッキッティ」がウサギ年という意味になります🤔

 

韓国の干支は日本とほぼ同じです。

干支ができるまでの昔話も日本とほぼ同じでした。

 

干支が ほぼ 同じというのが、

日本では干支の最後が猪で終わりますが

韓国では豚になります🐷

 

さらに韓国の干支で厄介なのが、

十二支がある上に「十干」と言われるものがあります。

 

家の契約書や法律などで「甲」や「乙」などの文字を見たことが

あるかと思います。この「甲」や「乙」、「丁」などが

「十干」です!

 

十二支と十干が紐づけられるため干支は60種類あることになります😇

 

今年は十二支のウサギと十干の「癸」が合わさり、

癸兎年になり、黒ウサギの年になるのだとか!

 

黒うさぎ年に関して彼🐻に聞いたところ、

「何それ、全く知らない」とのこと😌笑

韓国の方でも知らない人が多いようです。

 

今年はウサギのように、

ピョンピョン跳ねながら飛躍していきたいと思います🔥🔥🔥